2026年7月9日 掲載

エールを送っていたつもりが、いつの間にか・・・

 

福岡の水不足も解消されるくらい、たくさんの大雨が降りましたね。皆様のお住まい地域は雨の災害はなかったですか?

 

さて、先日のW杯の日本VSブラジル戦、結果は残念でしたが、後日ラジオで、森保監督の三人の息子さんたちの「父へのメッセージ」が紹介されていて、お父さんへの思いをつづった三兄弟の応援メッセージに、もう、涙が溢れて止まりませんでした。

 

 

" ぼくらは … (中略) … 声を張り上げて応援するだろう。
もし誹謗や中傷の言葉があるなら、それをかき消すぐらいの大きな声で。
ぼくたちは世界でいちばんのお父さんのサポーターなんだから。"

メッセージ全文は→こちら

 

わたくし、しばらく、大号泣でございました。 😭

 

親は子どもをずっと守ってきたのに、いつの間にか子どもに守ってもらっている。私もよく3人の子供達から応援されます(注意ともいいます)。背中を押してきたつもりが、いつの間にか背中を押してもらっている。子育てっていつの間にか逆転してしまうのですね。「老いては子に従え」とは、よく言ったものです。

 

のこキャンプでは、私たち大人が、子どもたちが安心して楽しく過ごせるようサポートしています。でも、そう遠くない将来、きっとこの子どもたちに支えられる日が来るのでしょうね。実際のところ、すでに子どもたちの笑顔と「また来るね!」という声に支えられています。元気を送っていたつもりが、いつの間にか元気をもらっています。いつもいつも、本当にありがとうございます。

 

子どもたちに支えられ、励まされ…気づけば私の方が応援される毎日です。それでも、まだまだ頑張る母さんでありたいです。今日も元気にいってらっしゃい!

2026年6月20日 掲載

あじさいと、引き分けの朝

 

梅雨の季節になりました。福岡は雨が少なく、夏の水不足が心配になりますね。あじさいの花も、雨をほしがっているように見えます。

 

さて、サッカーのワールドカップが始まりました。日本VSオランダ戦、早朝に高校生の息子と一緒に観戦しました。日本のゴールが決まるたびハグして大喜び。結果は2-2の引き分けでしたが、「勝ち点1」の重みと、最後まで走り抜いた選手たちの姿に、息子は朝からすっかり感化された様子でした。早くボールを蹴りたかったのでしょう、いつもより早い船で登校していきました。

 

一緒に喜んだり、悔しがったり。誰かと気持ちを重ね合わせるこんな時間が、夏のキャンプにもたくさんあったらいいなと思います。

 

そんな夏の数日を、能古島で子どもたちと一緒に過ごせることを、楽しみにしています。

 

2026年6月7日 掲載

わが家にフィンランドの風がそよいでいます。

 

あっという間に6月になりました。運動会を終えた子どもたちは、きっとひとまわり大きくなったことでしょうね。保護者の皆さまも、お疲れさまでした。

 

さて、先日から(知人に頼まれて)フィンランド出身の19歳の男の子を2か月間、わが家にホームステイでお預かりすることになりました。日本のアニメが大好きな、ちょっぴり恥ずかしがり屋な男の子です。

 

一緒に過ごしていると、異なる文化の中で暮らすことって、人生の宝物になるんだなあと、しみじみ感じます。娘のえみは4年間ニュージーランド、半年間イギリスでホームステイを経験しました。言葉の壁、文化の違いにぶつかりながら、それぞれの家庭でお世話になった経験が今の彼女の「宝」になっています。

 

世界に飛び出すことは、外から日本を見つめ直すことでもあると思います。子どもたちが「行ってみたい」と思ったとき、自由に羽ばたける世の中であってほしい。そして何より、平和な世の中であってほしいと、願わずにはいられません。

 

夏のプログラムについては、またあらためてご案内いたしますね。どうぞお楽しみに☀️

 

2026年5月21日 掲載

夏のご予定、もうお決まりですか? 安心して楽しめる夏のために。

 

汗ばむ季節になってきました。朝夕がまだ涼しいのが救いですね。

のこキャンプ(能古島自然教室)では、今年の夏も子ども達が安全に、そして元気に過ごせるよう、力を入れて準備を進めています。

 

先日は、糸島で自然キャンプの活動をされている Sense of Nature のチーフディレクター・森本さんをお招きし、キャンプの安全対策について講義していただきました。熱中症を防ぐためのカリキュラムづくり、ケガや病気が起きたときの初期対応、自然災害時の連絡方法など、これまでの取り組みをあらためて見直し、より確かな体制を整えるきっかけをいただきました。これからも、安心してお子様を送り出していただけるよう努めてまいります。

 

5月25日(日)からは一般予約受付がスタートします。先日リピーター様からは「今年はお盆は開催しないのですか?」とお問い合わせをいただきました。今年は前代表の初盆にあたり、お盆の期間は静かに過ごす時間をいただいています。そのため、開催回数が例年より少なくなってしまいました。ごめんなさい!

 

ご予約をお考えの方は、どうぞお早めに。思いっきり遊んで、たくさんのお友達と、楽しい夏の思い出を一緒につくりましょう! ご予約、心よりお待ちしております。

 


2026年5月7日 掲載

運動会の季節です

 

GWは皆様、楽しくお過ごしでしたか?そろそろ運動会の準備が始まっている小学校も多いのではないでしょうか。

 

我が家からすぐ上がったところに能古島小中学校があります。元気なかけ声と太鼓の音が聞こえてくると、運動会シーズンだと実感します。名物のリレーは小1から中3まで続きます。バトンをつなぐ姿は迫力満点で、毎年大盛り上がりです。🏃‍➡️🏃‍♂️‍➡️🏃‍➡️🏃‍♀️‍➡️

 

さて、2026年夏の能古島自然教室(のこキャンプ)の受付がまもなく始まりますが、今回から旅行代理店が変更となりました。

 

【ご注意】お振込先が変更となっております。お間違えのないようご注意ください。

 

今夏も暑くなりそうですが、海や山で思いっきり遊ぶ のこキャンプへのご参加をお待ちしております。

2026年4月28日 掲載

花の香りに包まれて

 

新しい学校や学年での毎日、楽しんであるでしょうか?

先日、ハウスで花の手入れをしていると、雨が強くなってきました。ビニールハウスに響く雨音は、いつもより大きく聞こえます。山火事が発生している地域にも、この雨を届けられたら―そんなことを思っておりました。

 

雨が小降りになると、ウグイスが「ホーホケキョ」と鳴きはじめました。春先よりもずいぶん上手に歌っています。みかん🍊の花も咲きはじめ、能古島がとてもいい香りに包まれる季節になりました。

2026年4月16日 掲載

令和8年度がはじまりました。新生活のスタートです。

 

我が家の前を、黄色いぼうし、ランドセルをしょった新小学1年生が、お兄ちゃん・お姉ちゃん達と

坂道を上がって能古島小中学校に通ってある姿に「いってらっしゃい、今日も楽しんで!」と心の中で応援しています。

 

2026年春キャンプにご参加頂き、どうもありがとうございました。今回は、新2.3年生のご参加が一部だったので、「国際協力のお話」を低学年のお子様にもわかりやすいように、ゴミ問題をテーマにしました。サポートインストラクターの私達が、小学1年生なりきり(笑)、お芝居仕立てで子ども達に伝えました。みんな、楽しんでいただけたかなぁ?!

 

いつもお子様と、ご家族様に寄りそう事を大切にしております。

2026年2月某日

ひろえ先生のひとり事

 

早いもので2026年になり2ヶ月が過ぎようとしています。昨年の2025年は、能古島青少年育成協会にとって大きな柱を失った年でした。のこキャンプに参加してくださったお子様、ご家族様から心のこもったお言葉をたくさん頂きました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

そして春休みののこキャンプも3/25より開催予定です。

花満開の能古島で、今回は森の中でイースターエッグを探したり、甘夏みかん狩りをして、マーマーレードを作ったり(2泊3日コースのみ)、ビーチブランコやトランポリンで遊びます。いろんな地区から参加するお友だちやインストラクターと思いっきり遊びましょう!参加にあたり、心配なことやご質問などありましたら、遠慮なくご連絡ください。私たちが一番大切にしていることは、お子さまの気持ちです。それでは、春休みにお待ちしております。

 

 

能古島青少年育成協会

伊高ひろえ